エンはときどきタメになる

某エンタメ会社で働くとある男が徒然なるままに日々のエンタメを語っていきます

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

f:id:hi-bon_8810:20170305042004p:plain

コーエーテクモさんとスクエニさんが送るスマホゲーム

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアの紹介です。

 

ディシディアファイナルファンタジー(以下ディシディア)はPSPの頃に

軽く友達がやってるのを見てたくらいでやってはいなかったのですが

私、FFシリーズの大ファンですので

基本的には手を出してきました(シアトリズムはすこし渋った←

 

ディシディアは去年かな?アーケード版も稼動開始しまして

サービス直後に友人とゲーセンに遊びに行きました

 

自分はなかなかアーケードはやらない人間だったので

ひっさしぶりに筐体に座った気がします

と言っても暇なとき時間つぶしに鉄拳のストーリーモードとかやってましたけど笑

対戦は敷居が高いですw

 

といってもディシディアのアーケードもばりばりの対人ですので

初心者同士でうまくマッチングしてるはずなのですが

操作もよく分からないままボコボコにされて逃げ帰った思い出w

 

さて、今回はアプリのディシディアです

いままでのリアルタイムでのバトルではなく

スマホらしいターン制となっており

 

FFでいうところの10のシステムをとっております

つまり、行動順がずらーっと並んでてその順番がスキルとか使うと変えることもできる

アレです←(説明面倒

 

めずらしいのがディシディアならではのブレイブ攻撃とHP攻撃の概念でして

HPはもちろん0になれば負けるのですが

ブレイブ攻撃でブレイブを奪っていきその奪ったブレイブがそのまま攻撃値としてHP攻撃に使えるという

 

あいかわらず言葉でシステムを伝えるのが下手なのですがw

HP攻撃だけし続けてもブレイブが0だとずっと0ダメージなんですね

 

これは結構おもしろいなぁと思いました

逆に言えばブレイブを100持った敵から全部奪えば敵のHP攻撃は0なんです

攻守を同時に行ってるわけです

 

うん、伝え辛い←

 

とまぁ、自分はティファが好きなんで(当然

リセマラをティファの装備が出るまで続けたのですが

 

このタイトル・・・最高レアリティである星5はまぁ22連ほどすれば1個くらいでるのですがその武器のパッシブを習得するには同じ武器を2回進化しなきゃいけないんです

進化は同じ武器同士の合成で可能でして・・・

 

勘の良い方はお気づきでしょうが

ステータスとキャラゲーであるこの作品で

実質ステータスの最高値を上げるようなパッシブが何種類もの☆5のなかから3つも同じものが被らなきゃ習得できないのです!

 

このシステム、生放送で先行公開された時はそれだけ星5が被りやすいのかなぁっと思ったりしましたが

そんなことはなくしっかり絞られていました笑

 

自分は自分の好きなキャラを最強にしたい!とすぐ思ってしまうユーザーなので

このシステムには正直悲しみましたね笑

課金する気はあまりにも恐ろしくてなれませんでした

 

ゲームとしてはさきほどのブレイブシステムであったり

オリジナルのシナリオ、懐かしい敵キャラ達、綺麗な3Dでのバトル画面と

良い点は沢山あったのですが

 

自分はサービス開始時、進めることが出来る5章までやった後飽きて放置してしまっています笑

やることがないんですよねこれ

 

今は毎週各キャライベントが始まってるようですしよかったら遊んでみてはいかがでしょうか