エンはときどきタメになる

某エンタメ会社で働くとある男が徒然なるままに日々のエンタメを語っていきます

モンスターハンターダブルクロス

f:id:hi-bon_8810:20170416194549j:plain

 

モンスターハンターダブルクロスの紹介です。

 

みなさんご存知モンハンです。

 

多分多くの方がどんなゲームかは知っていると思うので

説明は省きますが

いわゆる狩りゲーの元祖です。

 

私自身モンハンは無印から片っ端からやってまして

フロンティアも引退しては復帰してを繰り返し

今現在引退期間です←笑

 

今作はダブルクロスということで

前作のクロスの拡張版となっています。

 

データ引継ぎもほとんどが可能で従来のようなGのタイトルと同じとなってます。

 

従来の拡張版GシリーズではG級の他、数体の新モンスターと亜種(いわゆる色違いのコンパチ)で一応のボリュームをだしていたのですが

今作では亜種は存在せず従来のモンスターを片っ端からだすことでボリュームを出しています。

よくモンハンでは過去最大のボリュームという売り文句を使いますが

今作も数で勝負してきています笑

 

ゲーム内容ですが

クロスからスタイルと呼ばれる新しい操作方法を導入し、

好きなスタイルで狩りが楽しめるという要素を追加しましたが

今作ではそのスタイルにあたらしくブレイブとレンキンが追加されました。

軽くいろんな武器でいろんなスタイルを触ってみましたが

結構スタイルによって立ち回りが変わり

従来から長く変わらない操作で飽きてきたプレイヤーの人達には結構ウケたのではないでしょうか。

 

私はランス一筋だったのでいまも変わらずギルドスタイル(今までと同じ操作方法のスタイル)でやり続けているのですが笑

 

モンハンも据え置きハードから携帯ハードに変わり

ポータブルの普及でその人気が爆発しましたが

モンハンというゲーム自体はそのころで完成されていたと感じます。

 

完成品てのは逆に言えば手を付けにくく

実際に多少の追加武器や追加モンスターで少しずつ量増しをしているだけとなっているのが現状です。

 

しかし、もうみんな飽きてきて売り上げも落ちているのだろうなと思う方も多いと思いますが

3DS モンスターハンター3G      初週:52万1959本
3DS モンスターハンター4       初週:171万5060本
3DS モンスターハンター4G      初週:144万6289本
3DS モンスターハンタークロス    初週:148万8367本

というデータが出ています。

ダブルクロスで流石に落ちてはいますがまだまだ売れてるモンスタータイトルです。

 

実際追加要素が少ないといっても

拠点である村やキャラクターはガラリとかわり

結構自分としては心機一転で毎回始めれているので

モンハンの一番の敵はやはり

「飽き」

にあるのでしょうね

 

旧モンスでの量増しは懐かしい!という気持ちと同時に

俺何年間このモンスター狩り続けてるんやろ・・・

というマンネリ感が半端ないですからね笑

 

スタイルのゲームシステムは私としてはすごい高評価だったので

今後も飽きの回避に成り得るシステムを導入してほしいですね

 

モンハンは毎作でよく

「過去最悪の出来」だとか

「2Gが最高傑作だったな」とか

言われてますが

どう考えても面白さの点では新作が一番です。

そもそもシリーズ通して追加要素しかないモンハンシリーズは大幅に面白くなることが無いにしても劣化することはまずありません。

上記のような事を言う人の多くは批判厨か過去作の思い出補正が強いのでしょう。

 

ただそういった批判がでるのもやはりマンネリ化の影響で

新しいものを「面白さ」と考えるプレイヤーからしたら「面白さ」は薄くなってしまっているのでしょう。

 

次回作も頑張って欲しいですね!絶対買います笑