エンはときどきタメになる

某エンタメ会社で働くとある男が徒然なるままに日々のエンタメを語っていきます

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

f:id:hi-bon_8810:20170219201305j:plain

ダンガンロンパシリーズ3作目です

 

ダンロンは一通りやっております(絶望少女?的なやつはやってないw

 

ダンガンロンパはアニメでも一通り話が終わった感じで

その後に製作された作品なので

どうゆう切り口で話を始めるのかなぁっと思っていました

 

まぁネタバレを避けて

この作品を語るのは難しいので笑

ざっくりとしたレビューになってしまうのですが

 

1.2と比べると

3である本作は比較的犯人が分かりずらいです←

 

エピソードによっては最後の最後まで犯人の見当がつかなかったり

二転三転して「ぇ、お前が犯人だったの?」

というダンガンロンパあるあるが本作では強化されています

というと逆にありきたりな犯人じゃないってネタバレにもなっちゃうんですが笑

 

謎の答えが簡単に予想できないって謎解きゲームではかなり大事なポイントなので

最後まで頭を傾けてプレイできました

 

個人的には3が一番おどろかされましたね

ただ謎解いていくシーンである学級裁判は

様々な議論の仕方で飽きがこないように工夫されてはいたのですが

ちょこちょこただめんどくさいだけのミニゲーム風なのもあって

一長一短でした

自分はブレインドライブと発掘なんちゃらがあまりにも簡単で

ただの作業感があってほんとめんどくさかったです笑

 

後、本作には本編以外にもすごろく形式のサブゲームが存在します

まぁ軽くやった感じ、うん、すごろくだってなったのでそんなにやりこんではいませんw

 

というわけでダンガンロンパシリーズをやったこと無い人は普通におもしろい謎解きゲームなのでそうゆうの好きな人にはおすすめです

 

ダンロンは自分の好きなキャラがどこまで生き残ってくれるのかやっててすごい気になりますね笑

自分はシリーズ恒例の自由時間(ギャルゲータイム)にプレゼントしまくってた女キャラが最後まで生き残ってくれたので嬉しかったです←

 

ぁ、こんだけおすすめしといてあれですけど

オチはシリーズで最低でした←

というよりダンロンシリーズとおしてオチは弱いかな