エンはときどきタメになる

某エンタメ会社で働くとある男が徒然なるままに日々のエンタメを語っていきます

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

f:id:hi-bon_8810:20170225045558j:plain

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーシリーズ最後の作品です

 

一応公式がこれでジョーカーは最後といってたので最後だと思うんですが

まぁ分かりません笑

 

DQMシリーズは人気ある作品ですしつづくんでしょうけどね

 

みなさんもテリワンとかイルルカとかなにかしらのDQMは昔やったことあるんじゃないでしょうか?

ポケモンと並ぶとは言わないものの定番の育成ゲームとして多くの人達に楽しまれてきたと思います

 

自分もDQMシリーズは片っ端から遊んで楽しんできました

キャラバンハートってあれはDQMなのかな?笑

あれだけはほんと面白くなかった←

 

ゲームの内容としてはジョーカー3の拡張版と云った感じ

システムは基本的に一緒ですが

前作のライドシステムの延長(というより全く別の要素)で

ライド合体が出来、モンスター同士の合体が可能となります

 

これにより簡単に4枠モンスターができたり

強力な特性を得ることができます

あとはLV120まで上げれるようになりそれに伴いスキルや特性をつける数が増えたりと

ライド合体の中には究極行動はやいという特性があり非常に高火力の合体モンスが誰よりも先に行動できるというぶっ壊れがあります

おかげでランク戦(段位戦)はその特性持ちであふれかえっているという

 

こうゆう育成ゲームは行き着く先は戦略ゲーになるので

一種のメタゲームとなることが多いです

 

そんな中圧倒的な1強が存在し、それの対抗策となるモンスターを作るとなると

非常にパーティ構成が絞られてしまいますよね

 

ポケモンと違い全てのモンスがやろうと思えばどんな技でもどんな戦法でも取れるので

DQMシリーズは非常に個性がでる方なのですが

 

まぁOP(強すぎる)な存在はどの対戦ゲームでもつきものですね